各種証明書の発行は、窓口で申請した日(郵送の場合は申請用紙が学校に到着した日)の1週間後となります。
(日・祝日を挟む場合には、その分先送りとなります)必要な証明書はできるだけ早めにお申し込みください。
なお、日・祝日・年末年始等、学校がお休みの時には申請を受け付けておりません。
休み明けの対応となりますのでご了承ください。
注意 証明書の封緘について
提出先1件につき1枚の申請用紙を使用してください。
- 1件の提出先につき1つの封筒に入れて封緘いたします。
(例:A社に成績証明書2通・卒業証明書1通を提出希望 → 3通を1つの封筒へいれる)
- 2件以上の提出先へ証明書発行を希望する場合は、申請用紙を複数使用し、分けて申請してください。
(例:B社に成績証明書1通・卒業証明書1通、C社に卒業証明書1通を提出希望
→ B社用・C社用と2枚の申請用紙を記入し、2つの封筒で作成します)
窓口でのお申し込み
-
1
証明書発行願用紙記入
窓口にて「証明書発行願用紙【 窓口用 】」を記入してください。
あらかじめ「各種証明申請用紙(A4)」をダウンロード、印刷し、必要事項をご記入の上、持参して頂いても構いません。
-
2
証紙購入
1号館1階 事務局前の発券機で、必要な証明書発行手数料の証紙を購入し、貼付してください。
-
3
事務局窓口にて提出
-
4
受け取り方法
(1) 1週間後、窓口にて受領
(2) 1週間後、ご自宅へ郵送
※ご自宅住所記載、および切手貼付の上、返信用封筒をご持参下さい。
窓口受付時間
平日 |
8:30 ~ 17:30 |
土曜日 |
8:30 ~ 12:30 |
日曜・祝日 |
受付してません |
証明書発行手数料
在学証明書 |
300円 / 1通 |
成績証明書 |
300円 / 1通 |
卒業見込証明書 |
300円 / 1通 |
卒業証明書 |
500円 / 1通 |
その他 |
300円 / 1通 |
郵送でのお申し込み
直接申し込みに来られない方は、下記の手順に沿って郵送で申し込んでください。
(電話、FAX、E-mail等による申し込みは一切受け付けておりません)
-
1
証明書発行願用紙記入
ホームページより「各種証明申請用紙【 郵送用 】」をダウンロードし、印刷する。
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2
郵便小為替購入
必要な証明書発行手数料の郵便小為替を購入してください。※ 記名はしないこと
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3
返信用封筒作成
ご自宅住所、氏名を記入の上、郵送料金分の切手を貼付してください。
-
4
郵送申請
証明書発行願用紙・郵便小為替・返信用封筒を同封の上、本校まで郵送してください。
証明証発行願用紙【 郵送用 】右下の宛名をご利用ください。
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5
作成・受領
書類到着後、1週間以内に作成し、発送いたします。
郵送料金表
証明書 |
郵送料金 |
速達の場合 |
1~2通 |
120円 |
380円 |
3~5通 |
140円 |
400円 |
同封書類
- ▪各種証明申請用紙【郵送用】をダウンロード・印刷し、必要事項を記入したもの
- ▪証明書発行手数料分の郵便小為替
※郵便小為替に記名をしないでください
※証明書発行手数料は上記参照
- ▪郵送料金分の切手
※郵便料金表 参照
申請用紙
不明な点は「事務局 証明書係」までお問い合わせください。
053-585-1551